どこにでもある毎日

思い立ってはじめてみました

自己中に生きる

 

月曜日ってなんでこんなに一瞬なの〜〜というか一週間があっという間すぎるよ〜〜ちなみに一番嫌いな曜日は木曜日です。お前が邪魔だ!といつも思います。

 

 

今日友達から仕事を辞めたと連絡がきました。

同期じゃなくてね。大学時代のバイト仲間で幼稚園に就職した子でして。元気ハツラツで明るくていつもニコニコしてるのが取り柄な子なのに、こないだ久しぶりに会ったら、なんか覇気がなくて笑顔も疲れてて明らかに大丈夫じゃなかった。好きで始めた仕事なのに、子供も可愛いと思えない、と言ってた。辛くて電車の乗り換えが出来なくてずっと乗ってたことがあるだとか、ストレスで胃炎になって二週間休んだとか、もうヤダって言いながらも、でも一年は続けなきゃって何かに取り憑かれたみたいに静かに泣いてて。早く辞めな、とは伝えてたけど、本当に辞めてくれてホッとした。

 

何年続けなきゃいけないとか、何々をしなくちゃいけないとか、そんなのどうでもいいと思うのです。だって自分の人生だしさ。決めるのも後悔するのも自分だからさ。辛いのも嬉しいのも自分だから。本当に本当に辛いとき、誰かに迷惑かけるとか、何て思われるとか、そんなの関係ないなって思いませんか。そういう自己中な気持ち、大事にしたいなと思うんです。

 

かといって自分はできているかというとそうではない。むしろメッチャ気にするタイプ。好きな人達のためなら我慢するし本音は言わない、みたいな。でもそれじゃ自分が辛いし、結局好かれ続けることなんてできないな、と最近思って、もっと自己中に生きようって決めました。

 

なんだろ、なんか友達が仕事辞めた話とは関係なくなってきた。。

 

まあその友達みたいに、自分が嫌なことは嫌だと言って、本気で逃げたいことから逃げて、自分を大切にする生き方をしたいんです。それは弱いことじゃないし、もし彼女が転職するときに、たった2ヶ月だとか、ちょっと人間関係が良くないくらいで、なんて言う人がいればこっちから願い下げだ!って思うし。私関係ないけど。

 

私も言いたいこと言える大人にならなきゃな。友達にも、彼氏にも。もっと自己中になるぞー。

 

 

こんな文才の無さにも泣けてくる。。

100記事書けんのかなあ?